四万と書いて「しま」と読みます。
旅行雑誌などで四万温泉という字面はよく目にしてはいましたが、
正確な読みまでは私は知らなかったです…(^^;)
四万温泉は群馬県の北西、新潟県の県境に近く、上信越国立公園の東部に位置し、
四囲を1000メートルを越える山々にとり囲まれ、山合いを縫って走る四万川の流れに沿った温泉場です。
…と四万温泉協会の公式サイトに書いてあります(笑)
気候は、内陸である上に標高が高いので年較差が比較的に大きい。
とも書いてありますね。
東京スカイツリーが開業した際は、スカイツリーの高さと四万温泉の入口の標高が同じ634mにちなみまして、さまざまな期間限定のキャンペーンを行っていたようです。
当館、寿屋旅館でも『634そば』なる通常の約6倍の634gのおそばを
2012年の東京スカイツリー完成にちなみ、
通常価格4200円が半額以下の「2012円」でご提供させて頂いていたようです。
結構な量ですよね…全部お一人で食べられた方はいらっしゃったのかな?
あ、ちなみに2012年はまだ主人と出会ってなかったですね(笑)
脱線しましたが、年間を通して冷しく、避暑地として最適だとか!
すみません、他人事のように語ってしまい…(><;)
なにぶん、こちらで生活するようになり10日程でして、
まだ四万の夏を体験してなかったりです。
今は雪が舞ったり、積もっても3cmくらいです。
その積もった雪も日中のポカポカ陽気により溶けて消えてしまいます。
さすがに夜はまだ冷え込みますけどね。
写真は当館の近く、歩いて15分程のところにあります『奥四万ダム』です。
何も加工してませんよ〜コバルトブルーの大変美しい人工湖です。
車でもお越しになれますので是非、静かな絶景をご堪能下さいませ!
そうそう、こちらに来てからお肌の調子が良いかもしれない!!
…温泉につきましては次回更新の『四万温泉ってなあに?其の二』で!
▼△▼ 四万温泉/寿屋旅館 ▼△▼